ペケまるクイズの問題について

ペケまるクイズの問題の中で

アマゾン川は世界一長い川である
〇か×か

という問題がありました。

答えは×
世界一長い川はナイル川

というのが答えでした。

ですが、実はこれには諸説あり、
川の長さというのは測定の仕方や、
どこまでを川とするかの定義によって結構変わります。
さらに新しい源流や支流が発見されるなどして、
急に長くなったりもします。

中でもアマゾン川は2007年に新しい源流が発見されて
400㎞も長くなったようです。
これによりアマゾン川の方がナイル川より長い、という説もあり
いずれアマゾン川が世界一長い川ということになるかもしれません。

ただ色々調べた結果、現在はまだナイル川が世界一長い川とされている
記述が多かったので、今回は世界一長い川はナイル川としました。

また世界一大きな湖、カスピ海も
人によって湖といったり、あれは海だ!といったり
色々な意見があるようです。

・・・というわけで
1年後にテストで答える時は必ず最新の情報をご確認下さい!
line

ペケ丸くんの本

ペケ丸くんは普段気になったことを
すぐに調べられるように
腰に分厚い本を提げています。

でもクイズが始まってからは
カンニング防止のため外しています。
line

お返事

ペケまるクイズのご感想ありがとうございます。
そしていつも応援ありがとうございます。

まちがい探しの虎のしっぽがなかなか見つけられなかった、ということで
確かにあれはまちがい探しの中では一番難易度が高かったですね。


真中町について

クラッシュビーダマンの舞台である真中町については
「的の真ん中に当てる」、というイメージで
真中町という名前にしました。
思っていたものと違っていてごめんなさい。

でもこういうものは好きなように思っていただいて構いません。
色んな解釈があって当たり前だと思いますし、
読者が受け取ったものが、その作品の届けたものだと思っています。
なので今まで思っていたまま解釈してくれて大丈夫ですよ。


Q.ピエロ屋のおっちゃんにも名前があるか気になります。
ピエ郎とかでしょうか……?

A.ピエロ屋のおっちゃんはピエロ屋のおっちゃんという存在なので
ピエロ屋のおっちゃんとして応援してあげてください。(笑)
その時、本当の名前はピエ郎なんだろうな、と思ってくれても構いません。
line

魔物デスガー

魔物デスガー

魔物デスガー

クイズの魔物。
10問に一回あるかないかの確率で現れる。
その他、緊迫した状況などを好み、現れやすいとされる。

魔物に魅入られると体が石化したように動けなくなり、
普段の実力を発揮できなくなる。
しかし魔物の正体を見破った者には一転、
力を貸してくれることもあるという。

夏休みは実家のある甲子園に帰省して家族を手伝っている。
スポーツが好きで
サッカーのアディショナルタイム、野球の九回裏などにも
目撃されることが多い。

「・・・・・・」
line

マサちゃん

マサちゃん紹介

マサちゃん

ペケ丸の悪友であだ名はマサちゃん。
勉強嫌いで学校での成績は下の上。
賞品のゲームソフト狙いで祭りのクイズ大会に参加。

性格は大ざっぱでハッキリと物を言うタイプ。
遊ぶことが大好きで軽薄なところもあるが
友情に厚く義侠心がある。
そのため仲間からの信頼は厚い。

「ゲームソフトはオレのもんだ!
あ、ペケ丸には期待してねーから!」

line

ピエロ屋のおっちゃん

ピエロ屋のおっちゃん紹介

ピエロ屋のおっちゃん

玩具店おもちゃのピエロ屋の主人。
通称ピエロ屋のおっちゃん。

今回のイベントはクイズ好きなおっちゃんが周りの反対を押し切り開催。
舞台はおっちゃんの手造り。
賞品はおっちゃんが自腹を切り用意したもので
はっきりいって赤字である。

「それでははじめるぞい!第一問!」
line

お返事

ペケまるクイズへのご感想いただきました。
ありがとうございます。
まちがい探し、楽しんでもらえたようでなによりです。


Q.ペケ丸くんの髪型は「×」の形で、
名前の由来は×(ペケ)と◯(まる)でしょうか?

A.そうですね。
ペケ丸くんの髪型は×を、目が〇のモチーフになっています。
名前も×(ペケ)と〇(まる)からペケ丸になります。
line

小金餅江利人

小金餅江利人 紹介

小金餅江利人 (こがねもちえりと)

ペケ丸たちの隣のクラスの生徒。
学校の成績は上の中。

自信家であり、それに見合う実力も持ち合わせている。
生まれついてのエリートであるが年相応に遊びたい気持ちも持っており、
今回は商品のゲームソフトを狙って祭りのクイズ大会に出場する。

「おいおい、ボクちゃんさまに勝てるわけないだろう?」
line

ペケ丸

ペケ丸紹介

ペケ丸

好奇心に満ち、観察力に長けた少年。
しかしあまりに色々なものに興味が移るため
注意力散漫になることも。
それもあって学校での成績は下から数えた方が早い。

しかしクイズという自分の長所を
全力で向けられるものに出会い、その力を覚醒させる。

「クイズってキュンキュンするね!」
line

お返事

ペケまるクイズのご感想いただきました。
ありがとうございます。

A.作画デジタルに移行しました?

Q.今回はフルデジタルに挑戦してみました。
トモダチパスの時は仕上げのみデジタルでしたが
今回は下絵~仕上げまでデジタルで作業しました。

ブログ内の漫画はフルデジタルで描いたことが
あるのですが、雑誌に載るものをそれで描くのは
初めてです。
初めて気がついたこと、アナログとデジタルの
やり方の違いが色々あって楽しかったです!
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ふっとぼーる

Author:ふっとぼーる
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
FC2カウンター
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line