お返事

「遊行層空也」についてコメントをいただきました。
9月8日を空也の日と呼んでいただきありがとうございます。

空也から自分の作品を知っていただいたということで、
今日に至るまで応援していただいてありがとうございます。
期待に応えられるようがんばりますので
これからもよろしくお願いします!

line

胡蝶と土蜘蛛

胡蝶&土蜘蛛ブログ2

胡蝶と土蜘蛛です。

源頼光の娘、胡蝶は
お父さん想いの美しい姫君です。
そんな胡蝶を殺した土蜘蛛ですが彼女もまた
頼光率いる侍たちに一族を殺された哀れな妖怪でもあります。
山を越えようとした旅人たちを
襲って喰ってしまうため頼光たちからすれば
当然の征伐なのですが
土蜘蛛からするとそんなの知ったこっちゃないと
いうところでしょうか。

朝になると仔牛ほどもある大蜘蛛が
腹を見せて死んでおったそうな。


空也が退治した土蜘蛛の大きさは仔牛くらい。
しかし退治された彼女の母親は熊三頭分くらいの
大蜘蛛です。
もし空也があそこで退治しなければ
京の都中が危なかったかもしれません。
line

空也

遊行僧空也

空也です。
こいつはお金に汚い坊主ですが(笑)
本物の空也さんは
きっととても徳高いお坊さんだったと思います。

お金にこだわる性格は別として
妖祓い(あやかしばらい)としての実力はかなりのもので
様々な術を会得しています。

遊行僧として諸国を旅するなかで
歴史の陰に隠れて
大いに活躍したとかしなかったとか。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ふっとぼーる

Author:ふっとぼーる
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
FC2カウンター
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line